読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

スキレット買いました

先週実家の母と、近くのホームセンター(コメリ)に買い物に行ったとき、スキレットを見つけました。

「おお、これが話題の!こんな田舎で・・・」

と感激して小さい方15センチを2つ買いました。

昨年あたり、テレビで盛んにスキレット料理をやってたなあと、帰ってから早速タブレットで調べてみると、クックパットでたくさんヒットします。

cookpad.com

焼入れをした後、早速それを参考にしてフレンチトーストを作ってみました。

ニトスキ(スキレット鍋)フレンチトースト by 320coco [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが233万品

 

f:id:Julia2015:20160324180453j:plain

これ、四角の食パンですよ。

火の通りがよく、じんわりと中まで加熱されるので、ふわふわの絶品でした。

二トスキとはニトリで売ってる低価格のスキレットということですが、私が買ったのも形からしてニトスキと同じ物のようです。480円でした。

同じものが2つあるということは大変便利で、一つを被せて蓋にできます

片側に火が通ったら、ひっくり返して加熱することができるのです。

 

そのようにして作ったスペイン風オムレツ

f:id:Julia2015:20160324181512j:plain

こんなことができるのでしたら、お好み焼きなども簡単にできますね。

cookpad.com

素晴らしい!

 

私が何よりすごいと思ったのは、これで焼き芋ができるんです。

こちらの動画を参考に・・・

www.youtube.com

何度か作りましたが、蓋をしたまま冷めるまで蒸らしておくのがコツです。

じんわりと時間をかけて加熱するので、すっごく甘いのです。

実は、一昨年ガスコンロを買い換えてから芋焼き器が使えなくなって困っていたところでした。長時間火にかけていると消えてしまうのです。

スキレットなら大丈夫です。

去年からキッチンで保存していた沢山のサツマイモがやっと使い切れそうです。