読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

雑草

この季節になるとうちで蔓延る雑草なのですが、名前がわかりません。

f:id:Julia2015:20150916091130j:plain

f:id:Julia2015:20150916091156j:plain

星型のかわいい花をつけますが、すぐに閉じて赤い実ができます。

実の中には小さな黒い種が沢山入っていて、レンガの隙間など、かなり悪条件の場所でも生えてきます。乾燥に強く、抜こうとしても根が残り、またすぐに芽が出てきます。多年草のようです。外来植物でしょうか。

園芸品種なのかもしれませんが、ちょっと可愛いからって気を許すと大変なことになる植物って多いですよね。

 

うちでは、ニワゼキショウネジバナシロバナノタンポポを、庭にわざわざ植えています。これらは雑草でも繁殖力がそれほど強くなく、悪条件だとすぐに消えてしまいます。

一方、オオキンケイギクノコギリソウミントコスモスアサガオブラックベリーなど、園芸品種なのに、雑草化して抜いても抜いても生えてくるものもあります。

ふと気づくと、毒やらトゲやらいろいろと危険な植物が蔓延った庭になってしまっています、うち。どうしましょう。