記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

Yahooメールの複数アドレスをGmailで一括管理

Webで調べる時には注意が必要です。

ここ2日ばかり、「Yahoo!メールの複数アドレスをまとめてGmailで管理したい」と思ってその作業にかかりきりでしたが、なかなかうまくいきませんでした。

その原因は、検索をかけたときに出てくるサイトに古いものが混じっていて、混乱してしまったせいです。アプリはしょっちゅう更新されていて、Gmail複数アドレスの受信ができるようになったのは、割と最近のことのようなのです。

それで、以前のサイトには、例えばこんなものがあります。

複数のメールアカウントをGmailに集約して一元管理する方法 | コトノバ

これは、直接Gmailにアドレスを登録するのではなく、Yhoo!メールから「転送」するのです。そして、Yhoo!メール側で、「メールの転送」の登録をしなくてはなりません。しかし、今使っているアプリではそんなことをする必要はないのです。

Gmail で他のアカウントのメールを確認する - Gmail ヘルプ

アカウントの追加で簡単にできます。

 

 

ところが、私は一旦「メールの転送」に登録してしまったものだから、それを元に戻すため、

ブラウザーアクセスとPOP/IMAPアクセス

にチェックを入れ直し、・・・そして、忘れてはいけません。右上の黄色い「保存」タブを押さなくてはならないのです。

でないと、変更ができないらしいんです。

もー。Yahoo!メールってほんとにわかりにくい。

最初の「メールの設定」ボタンだって、リンクがわかりにくくって散々探しました。

パソコンならまだしも、タブレット複数ブラウザーを開いたり閉じたりしているうちに自分が今何を開いているのかわからなくなって混乱してしまいました。

こいうの、私だけ?

私ってそんなに頭が悪かったのか・・・・

で、DHAとか、セサミンとか、サンオレア(オリーブオイルのポリフェノール)とか、頭のよくなりそうなサプリメントを飲んで一晩寝かせ、朝起きてからGmailで「アカウントの追加」をしてみると、ささっとできたのでした。やれやれ。

 

Tーサイトは諸悪の根源

なぜ、Yhoo!のアカウントがたくさんあるかというと、それはTポイントが貯まるTサイトのせいです。

TSUTAYAで以前から持っていたTSUTAYAカードが、クレジット機能のついたTポイントカードに切り替わり、そのポイントを確認したり、「DVD旧作、準新作が100円」で借りられるお得なクーポンをメールで受け取るには、Tサイトに会員登録しなくてはなりません。

そして、そのTサイトの認証がYahoo!のIDと連携してしまったので、昔のメモ帳を散々ひっくり返してもパスワードが通らなかった場合には新たなIDを取り直して登録しなくてはならなかったのです。

さらに、ニッセンマジカルカードTポイントカードに切り替ちゃって、これもうっかりポイントを確認しようと別なIDと連携してログインしてしまったため、またYahoo!IDが増えてしまいました。

もう一つ、ヤフオクで利用していたIDがあって、これはもういらないから削除しようかと思いましたが、そう言えば、入札する際、一定以上の評価のついている人でなくては入札に参加させないという制限をする出品者もいたことを思い出し、これまで築いてきた評価が帳消しになるのはマズいか、と思い留まりました。新たなIDで入札する人は、捨てアカウントを使った詐欺師かもしれないと警戒されるのです。

 

Tカードポイントの移行

もう、ややこしいので、せめて2枚のカードのTポイントを一緒にすることはできないかと調べましたが、カードそれぞれのTポイント番号にYahoo! IDが連携している場合は「おまとめ」ができないのです。それで、まず、どちらか一方の連携を切り、次にそのカードのポイントを、もうひとつのカードに移行するという作業になるのですけど、

Yahoo! JAPAN IDの登録取り消しが反映されるのには1日~2週間かかるらしいんですね。

Tカードポイント移動手続き|Tサイト[Tポイント/Tカード]

しかも、登録内容を変える度にYahoo! JAPAN IDとパスワードを求められて、面倒なことこの上ありません。

もー、Tサイトにはうんざりです。嫌がらせをされているとしか思えません。