読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

アマノフーズのフリーズドライ味噌汁

最近ハマっているもの その4

f:id:Julia2015:20160124220350j:plain

お正月に姉がアマノフーズの福袋をくれました。

大好評★アマノフーズの福箱2016│ アマノフーズオンラインショップ

お味噌汁やスープ、にゅうめん、カレーなどバラエティーに富んだフリーズドライ食品が50個くらい入っている豪華な袋です。

この中で私が一番好きなのは「なすのお味噌汁」です。最近出たらしい「焼きなすのお味噌汁」もしみじみ美味しいなあと思いました。それからびっくりしたのは、「長期保存用味噌汁」というシリーズがあるんです。3年6ヶ月保つらしいです。防災用品として常備しておいてもいいかもしれません。

 

姉の家はアマノフーズの本社に近いので、しょっちゅうお味噌汁を買いに行ってるようです。

フリーズドライ食品は軽いし、日保ちするのでギフトとして重宝します。実家でも母がいつも箱入りのお味噌汁セットを常備しています。来客時におみやげにするためです。

うちの方でも、義母の葬儀以来重宝しています。

どういうことかと言うと、葬儀の香典返しにフリーズドライ味噌汁と布巾のセットを使ったのです。香典返しのカタログを見せられた時、私が「のし袋は絶対にダメです。もらって嬉しく、すぐになくなるものにしたいんです。」と強く主張するとそれを勧められました。

葬儀に行くとよくのし袋を貰うことが多いのですが、うちにはすでに引き出し2つ分のストックがあって持て余しています。おじいさんのところは引き出し3つ分です。一生かかっても使い切れやしません。

「味噌汁じゃことの、変じゃないか?」と半信半疑だったおじいさんも、葬儀の後、残しておいた香典返しの予備をバラして当分の間食べていたら、「こりゃあ便利じゃのう。」とすっかりファンになってしまいました。いつも常備しておいて、お客にもお茶ではなく味噌汁を出すくらいです。だって、簡単なんですもん。

そして義母の葬儀の後、うちの近所では「香典返しにアマノの味噌汁」というのが流行るようになりました。うちは4個+布巾でしたが、裕福な家は6個+ハンドタオルです。茶の子もアマノの味噌汁ギフトが多いです。お歳暮、お中元も、たいてい誰かがくれることになっています。

最近は近所のスーパーでも、簡易包装の味噌汁お得パックを売っているので、うちではいつもフリーズドライ商品を食品棚にストックしているんですが、それって一般的なんでしょうかね。

 

幻の八ちゃん焼豚ラーメン

アマノフーズは、今年「アサヒグループ食品会社」に統合されたそうです。

お知らせ|アサヒグループ食品

これから益々商品のラインナップが増えるのでしょうか?

それなら一つ要望があるんですよね。

あれを作って欲しいのです。

昔、八ちゃん焼豚ラーメンというフリーズドライのカップ麺があって、異色の美味しさに絶大な人気を誇っていたのですが、それを作っていた横山製麺が2006年に廃業してしまって、なくなっちゃたんですよね。

ネット上では残念がる声がしきり・・・

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/nissin/1080103402/

幻の八ちゃんラーメン - つれづれなるままに

私もショックでした。子供の頃から食べていましたから。

フリーズドライのラーメンというのは八ちゃんラーメンだけだったようです。

麺がツルツルシコシコですごく美味しかったんです。

この横山製麺のフリーズドライ部門を買い取ったのがアマノフーズだったと記憶しているんですが、未だに商品の中にラーメンがないんで不思議に思っています。

ラーメンはやらないんでしょうか?

是非作って欲しいと思います。