記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

クリスマスリース&お正月飾り

テレビでNHK 「素敵にハンドメイド」「自然素材を楽しむ クリスマスリース&お正月飾り」をたまたま見ておりましたら、柳のリースを作っておりまして、

「おっ、柳だったらうちの裏にワンサカ生えてるじゃないの。」と思いまして、早速採ってきて真似してみました。

 

うっかりと敷地の隅に柳を植えたのはいいんですが、繁殖力がすごくて、切っても切っても切り株から新しい枝が出てきて、あっという間に大木になってしまいます。

柳なんて、屋敷内に植えるものじゃないようですね。

 

それはともかく、クリスマスリースはこんな感じです。

針葉樹はヒバがなくって間に合わせですが、多分これはヒノキだと思います。

月桂樹はありますが、サンキライはなく、センリョウとツルバラの実で代用しました。

f:id:Julia2015:20151227165131j:plain

これを、お正月飾りに変えると、こうなります。

今年は南天の実が不作なので100均で買った作り物です。

f:id:Julia2015:20151227165628j:plain

あまりぱっとしませんが、ハンドメイド感がなかなかいいのですっかり気をよくして、

外の方もチェンジしました。

f:id:Julia2015:20151227172012j:plain

f:id:Julia2015:20151227170050j:plain

 下駄箱の上はこんな感じでしたが・・・(ほぼ100均です)、

f:id:Julia2015:20151227170758j:plain

 

昨年のお正月飾りを再利用し、葉牡丹を二つ買って来てセットしますと、

f:id:Julia2015:20151227171157j:plain

 賑やかになりました。

山茶花水仙、松の枝は庭から取ってきたのをコップに挿して入れてあります。

100均って便利ですよね。