読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

果樹 その3

イチジク

f:id:Julia2015:20150910160954j:plain

 

数日前からイチジクの実が熟れ始めました。

この木は、一度カミキリムシにやられて枯れてしまったのですが、根元からまた枝が出来て復活し、昨年から実をつけ始めました。カミキリムシの被害がひどくて、どのように防除すればよいかわかりません。穴に差し込んでスプレーする薬剤も売っていますけど、そうすると実が食べられなくなるし(薬の味がします)、針金を差し込んで殺すのも限界があります。

すっかり諦めて今年は全くの無防備状態でしたので、こんなに沢山実をつけてくれたのは意外でした。亡くなった義母は「初物を食べると長生きするというから女だけで食べようね。」と言って、初生りの果物は二人でこっそり食べていました。なのに、義母があっけなく死んじゃったので、今度はおじいさんに持って行って食べさせました。

 

ヤマボウシ

f:id:Julia2015:20150910162504j:plain

果樹ではありませんが、ヤマボウシの実が実ったので写真を撮っておきました。

この実は食べられるのです。まあ、食べる人はあまりいないと思いますけど。

ほのかな甘味があります。

毎年、沢山実がついてポトポト落ちるので掃除が大変です。どうせなら、同じ仲間のハナミズキにしておけばよかったかなと思います。これ、シンボルツリーだからって、植木屋さんに持って来て植えてもらったのです。最初からこの高さで10万円もしました。

庭の他の木は、すべて私が苗を買って、鉛筆みたいな太さの頃から育てたものです。裏庭にあるピンクのハナミズキも鉛筆から育て、今や二階に届く高さに育っています。だから、最初から大きな木を植える必要はなかったと思います。10万円あれば、何十本も苗木が買えますよね。