記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

果樹 その2

ポポー

植えて5、6年のポポーの木です。

f:id:Julia2015:20150909104941j:plain

ポポーは、異品種の木を混植しないと実がならないということなので、2本並べて植えています。右の一本は、先日の台風で主幹がポッキリと折れてしまいましたが、大変旺盛に伸びる木なので多分大丈夫だと思います。

f:id:Julia2015:20150909105428j:plain

去年あたりから、実が鈴なりに実るようになりました。

実の重さで、枝がしなって折れてしまうこともあります。

f:id:Julia2015:20150909105725j:plain

実が熟すと自然にぽとっと落ちます。拾えばいいので手間いらず。

 

味は熟したバナナってとこですね。

ただし、バナナなら2、3本平気で食べれますが、ポポーはとても食べれません。

微かなエグみと独特の香りにすぐ飽きてしまいます。

旬の食材百科 ポポーの栄養価と効用

栄養価が高いそうですけど、種も大きくて面倒です。

 

ずっと以前、カーポートのところにムベを植えていて、これも毎年大量の実が実っていましたが、やはり種が多くて食べる気になれず、ニワトリにやっていました。ツルの誘引も面倒で手がまわらなくなって、とうとう切ってしまったのでした。

ポポーも出来心で植えてしまいましたが、ちょっと後悔しています。

果樹は難しいですね。

ポポーを育てよう | 種・苗・球根・ガーデニング用品・農業資材の通販サイト【タキイネット通販】