記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

足底筋膜炎

足が痛い!

犬が夏バテになってちょうどよかった、というと少し語弊がありますが、実はその頃私も足が痛くて困っていたのでした。

最初は左膝の痛みでしたが、膝を庇ってヘンな歩き方をしているうちに今度は足の裏が痛くなってきて、それでも、びっこを引きながら散歩しているうちに、しまいには両方の足の裏が痛んできて、とうとう散歩もできなくなってしまったのでした。

足の裏が痛いなんて話は今まで聞いたことがありませんでした。コレハナンゾヤ?とネットで調べてみると、どうも足底筋膜炎の症状に当てはまるのです。

足底筋膜炎 - Wikipedia

【治療に3年!】日課のランニングで歩けなくなった足底筋膜炎|足裏イズム

 

膝の痛みの治し方

最初の膝の方の痛みは、スクワットが原因でした。TVのあさイチで、足腰の衰えを防止するためにスクワットをしようと言っていて、確かに私も最近筋力の衰えを感じるので、スクワットは苦手だけれど頑張ってやってみようと思って気合でやったのです。

そしたらてきめん!翌朝から激痛に襲われたのです。

私が気合を入れるとロクなことがありません。

ステキにき・ん・と・れ 【番組冒頭】驚きの世界遺産|NHK あさイチ

 

以前整形外科で言われたのですが、私の膝の痛みは関節から来ているのではありません。レントゲンを撮るとしっかり隙間の空いた太々しいきれいな骨がくっきりスッキリ写ります。痛みは、膝の上下の骨をつないでいる太もも前面の筋肉が硬くなっていることが原因なのです。だから、筋トレよりもむしろストレッチが緊急の課題だったのです。

太もものストレッチはどうやるかっていうと、これもあさイチでやってました。

www1.nhk.or.jp

TVを見ながら時々このストレッチをやっていたら1週間程で膝の痛みはなくなりました。さあ、次は足の裏の痛みです。

 

足底筋膜炎

足底筋膜炎は、足の裏のアーチを支えている足底筋膜という筋が固くなり、その結果アーチが崩れてくるのが原因で起こります。足の裏のアーチなんてみんな意識していますか?そんなストレッチなんてやったこともありません。どうするのかっていうと、

zi-gen.com

私は上のサイトのリハビリ法で、起座ができませんでした。

正座をして立ち上がる時の動作です。一体、いつの間にできなくなっていたのでしょう。びっくりでした。

ストレッチの仕方は、YouTubeにもたくさん載っています。

足底腱膜炎 - YouTube

私は最初軽く考えていたので、クッション力で対応しようとしました。運動靴が悪いんだろうと、運動靴を買い替え、ついでにサポーターも買いました。

 

Amazon.co.jp: ソルボかかとくんヒールロック1足入りL: ヘルス&ビューティー

 クッション性が良くなれば回復するかと思ったのです。

でもだめでした。全然痛みが軽くなりません。

足の裏のアーチを支えるものでなくてはだめなんてす。

やっとそれに気づいて買ったのはこれです。

item.rakuten.co.jp

高いですよね。でも背に腹は代えられません。

このインソール、7組のアーチブロックなるものが付属しています。レベル1から7まで、一週間ごとに差し替えてアーチの高さを徐々に高くしていくのです。すごいじゃありませんか。

使ってみて

最初に履いてみて、レベル1では低すぎるような気がしたのでレベル2から始めています。そして犬の散歩に行ったのですが、翌朝ほとんど痛みませんでした。良くなっているみたいです。やっと回復の光が見えた気がしてほっとしました。

痛みが完全に消えるまでどれくらいかかるでしょうか。その時はまた追記で記録しておきたいと思います。

 

追記(12月17日)

なんと、今年ももうすぐ終わりではありませんか。

ほぼ4ヶ月たって、足はほとんど回復しました。

上記の高いインソールを、5本指シューズ(ビブラムファイブフィンガーズ)のバチもん(中国製)にセットして、毎晩1時間犬の散歩をしています。最初は痛んで、1日置きに休まなくてはなりませんでしたが、この頃は朝の痛みも全然ありません。さすが、高いインソールだけあります。でも、日中に別のスニーカーで歩きすぎると痛むことがあるので、普段履きの運動靴に有効なインソールを探すことが今後の課題です。