記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

庭のバラ

最近はバラ用に、手軽に使える殺虫・殺菌剤のスプレーが出ています。

春、ホームセンターで見つけて何気なく使ってみました。

今までは全然、予防もしてなかったので害虫にやられ放題、病気もかかり放題だったのです。

それがどうでしょう。

f:id:Julia2015:20150622221446j:plain

今年はおもいっきり豪華に咲き誇り、ちょっとお洒落な感じではありませんか。

置物はアレですけども・・・。

 

うどんこ病に弱い、ミミ・エデンまでこのとおり!

f:id:Julia2015:20150622222325j:plain

これは、つるバラのポンポネッラ。

毎年機嫌よく満開の花を咲かせる健康優良児です。

f:id:Julia2015:20150622223130j:plain

俄然気をよくして、新たに苗を買ってしまいました。

・・・・・・・・

危ない兆候です。

数年に1度くらいバラにハマってしまうことがあるのです。

大量の鉢植えや地植えのつるバラの世話に明け暮れ、水やり、剪定、植え替えに追われてへとへとになった挙句、「私はバラの奴隷じゃないー!」と叫んでバッタリと倒れ、何鉢かダメにしてしまうのです。

今生き残っているのは、ほとんど、初心者向きと言われる強い品種ばかりです。懲りないなあと思いながらも、バラにはそのような魔力があるのでしょう。さて、今回はどうなるでしょうか。

 

つづきます。