読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録帳

日常の体験と、読書、映画の感想を主に書きます。

工作 つづき

今年の課題はこの場所です。

f:id:Julia2015:20150611151858j:plain

この緑の棚は15、6年ほど前に作ったものです。

実家の父がキウイの苗を持ってきて勝手に植えたので、仕方なく、ホームセンターで注文して組み立てました。

ヤザキのイレクターと言って、組立キットになっています。

 

キウイはその後山ほど実ったのですが、毎年食べきれなくて傷んでしまうし、剪定が大変だしで嫌気が差し、全部切ってしまいました。

すっきりしたと思っていたら、そこに親戚のおばさんがやって来て、アケビの苗を無理やり植えて行ってしまったのです。ひどいです。

 

それからアケビは四方八方にツルを伸ばし、地下茎でどんどん蔓延って、あれよあれよという間にジャングル状態。ここ何年かこのスペースは見るもおぞましい藪みたいになっていて手の付けようがなかったのですが、今年、とうとう一念発起してやりました。

ツルをなぎ払い、整地して防草シートを敷き、鉢植えの夏越しスペースの完成です。それが上の写真です。ポップな色に塗ってある浴槽は、メダカ用です。飾りの色ガラスは100均で買ったものです。

 

真夏の日差しを遮るにはもう少し遮光が必要なので、これからポリカ波板の屋根をつけ、上にも日除けを取り付けようかと思っています。

よしずを載せるだけなら簡単なのですが、冬は遮光シートの代わりにビニールを張れば温室にもなって一挙両得かなと欲を出しているのです。

 

イレクターに波板を取り付けることができるのかと思って調べたら、ちゃんとそれ用の部材がありました。

イレクター ジョイントフックボルト

f:id:Julia2015:20150611160717j:plain

傾斜をつけるために、角材か板を取り付けてその上から波板を付けるべきでしょうか。板を取り付けるためにはこういうものを使うようです。

サドルバンド

f:id:Julia2015:20150611163308j:plain

完成したらまた写真を載せます。たぶん・・・・